干物女の黒歴史ⅲ

干物女の黒歴史ⅲ

自我がすっっっごい

なまはげが怖くて二度寝できない

三連休の中日!!!!!いかがお過ごしですか。わいは雪降るって言われたから昨日はずっとずっと寝て漫画読んで深夜1時から「湯を沸かすほどの熱い愛」見て号泣してた。宮沢りえは良い役者さんや…。剛森田幸せだね…。隣でもりも泣いてた。で、朝5時半に寝ました。iphoneみたら1日に歩いたのが36歩だった。平日は毎日1万歩超えるのに、落差がすごい!いまも布団の中で書いてる!もう夜なのに。

表題の件です。

わたしは秋田出身ということで、もう凍狂に出てきて10年経つけどね、1日に1回は故郷に思いを馳せなきゃなーと思うのですよ。ほんのちょこっと☆なんだけど☆秋田に思いを馳せてみた〜(*^^*)♪
で、LINEで地元の新聞紙のwebダイジェスト版が送られてくるのを登録してる。今日は朝5時半に寝たから16時くらいまで寝る予定だったのにね、いつものように尿意に襲われて12時にパッと目が覚めてしまった。昔はもってたのに…。今は膀胱がもたねぇ…。膀胱 is ジ・エンド。ということでトイレに行き二度寝する前にうとうとしながらLINEを見ていた。おっちょうど秋田のLINE来てるじゃん。どれどれ。今日の秋田のナウでホットなニュースはなにかな!

 

f:id:akihagi:20190210182356j:image

 

怖!!!!!

 

いやめちゃくちゃ怖いじゃん。おれの知ってるなまはげと違う!!!!!!思てたんとちがーーーーう!怖すぎるよ〜〜〜!!!!!!!!

 

f:id:akihagi:20190210182443j:image

アップにしたらもっと怖い

 

まじでこれ容赦ないやつじゃん。敵の中で1番残忍暴虐なやつ。牙で自分の目刺しそうじゃん。いや普通にめっちゃ怖いよ〜〜〜!!!体の奥からこいつぁだめだって遺伝子SOS、遺伝子共演NGがでるくらい怖くなりました。抱っこされてる子供が右側に写ってるけどまじで泣き叫んでるよね…。

 

で、恐怖で目が覚めちゃって二度寝出来なくなってパスタ食べてずっとバラエティ消化してた。水と有ジェネとナンチャラとアメトーークね。ちっくしょう二度寝…面白かったからいいけどよぉ…二度寝

 

こちらに書いた通り、

  • なまはげが来るのは秋田の中でも一部の地域(うちは来なかった)

     

     

なのですが、男鹿市なまはげ館に行けばなまはげ体験ができるのです。真山神社の隣。実際になまはげが家に来るときのデモ体験できたり、自分がなまはげになれたりする。そこにはなまはげが来る地域の中でも更に細分化されてるよ、って色々な地域ごとのなまはげが展示されてるのだす!今だったらなまはげ総選挙とかやりそうなくらい多種多様のなまはげがいて面白かった。

一昨年に行ったときに撮ったやつがありました。

f:id:akihagi:20190210183200j:image

f:id:akihagi:20190210183205j:image

いややっぱり怖いな 全部

 

そんな山の精霊ことなまはげは、昨年12月に国連教育科学文化機関(ユネスコ無形文化遺産に登録されたことで話題になっています。ちょっと一旦ノーマルななまはげも載せておきます。

 

色んななまはげがいて面白いなー!でもやっぱりこいつが1番怖ぇ!

f:id:akihagi:20190210184202j:image

悪いことはできぬ。 水曜日のダウンタウンだったら口元アップにされるやつだね!

 

 

 

あとしっかり15時くらいから今まで昼寝してました。今44歩。絶対にこれを打ってる携帯の揺れのみで計測。運動不足で体がSHOCK。明日は行こうぜみんなで遠足。今日もありがとうございます。さすがに明日は外出しよーね!また明日ァ!!!