干物女の黒歴史ⅲ

干物女の黒歴史ⅲ

自我がすっっっごい

はじめての結婚式場見学

結婚しました。
ということで、次なるミッションは結婚式場探しだ~~~!と行ってきました、結婚式場見学!
「結婚おめでとう!」「ありがとうございます!」「式はやるの?」「はい!一応やるつもりです!」「いつ?」「あー…。まだ何も決めてなくて。」「え?時期とかは?」「それもまだ何も…。」「え…?」というやり取りを6000回くらいしたあと、重い腰をようやくあげました。だって面倒くさいんだもん!!!
でも秋田のおじいちゃん、おばあちゃんが楽しみにしているのでやらなければならないのです。帰省するたびに「いつまで生きてるかわかんないんだからね!」って仏壇に拝まれながら言われる。ひぃ  生きて


ということで、まずは最近結婚した友人の紹介を受けてベッタベタの結婚式場探しのド定番、ゼクシィカウンターへ☆そこでも「コンセプトはございますか?☆」「いえ…特に…。」「場所のご希望は?☆」「都内なら…」「海が見えるとか緑が見えるとか…?☆」「別に…。」とプチエリカ様になってしまいました。それほど何も決めずに行ってしまい、ご対応いただいたお姉さんすみません…。
でもそこでなんとなくやりたいこと・やりたくないことが絞れました。

  • 緑はある程度欲しい
  • 海は見えなくていい
  • 高層階で都内が一望できるものはあまりイメージではない
  • 家族が伝統好きなのでレストランウエディングはカジュアルすぎるか
  • 参列者と距離が近いほうがいい
  • シャンデリア豪華系もイマイチ

などです。
そこでお姉さんに5つほど絞ってご提案していただき、その中から2つ予約してもらうことになりました!ひとつはかの有名式場、もうひとつのゲストハウスはあれ…?なんっか聞いたことがあるな…?と思いつつ。(その後親友にLINEしたところ、なんと今年の10月に親友が挙式予定のところだったので慌ててキャンセル。覚えとけよ自分~!あきやばしと好みかぶるとか意外だわ~先約ごめんな~と言われました!)

前置きが長くなったけど日曜日に初めてその有名式場に見学に行ったよ~~~🎉大人の階段の~~~ぼる~~~🎉の~~~ぼった~~~🎉
まずは何組ものカップルがいる合同説明会的な会場に案内してもらい、アンケートに記入。

わたし=好きな色はぴんく、趣味はお笑いライブ鑑賞、好きなアーティストはゆず。
もり(旦那)=好きな色は紺、趣味はサッカー観戦、好きなアーティストはRadiohead

もりがずっとうわ~どうしようかな~Radiohead伝わるかな~どうしようかな~書くべきかな~と迷っていて確かに世界的なバンドだけど超メジャー!ではないもんな…おらも知らなかったし…と思っていたら書き始めて最初Rad…まで見えたときにえ!? RADWIMPSって書くの!?聴いてるの見たことないのに!?有名バンドにおもねるのんか!?って思ったらちゃんとRadioheadって書いてた

そのあとはどういうコンセプトがいいか、など色々担当プランナーのお姉さんと話しながらチャペル見学へ。憧れのチャペル!その有名式場ではチャペルまでの送迎をベントレーに乗せてもらうんだけど、(((左ハンドルゥ!!!)))運転手さんとお姉さんとわたしたちが乗り込んだ瞬間に音楽がかかったのね。

 

♪タンタンタンタンターン ターンタタッララタンタンタンタンタララララララララ(ピアノ音) テーンテーンテンテーン だれ~に~も~見せない~な~みだ~が~ああった~

 

ゆずや!!!!!!5月にもライブ2回行くゆずや!!!!!!!名古屋遠征にも行くゆずや!!!!!と大興奮。
運転手さんも「いや~そんなに喜んでもらって良かったです~」とドヤ笑顔。ありがたいね。と思っていたんだけど、いや…最初の「だれ~」の時点でわかっていたんだけど、なんなら最初の「だ」の時点でわかっていたんだけど、

誰やねん。

まじで歌ってるの誰やねん!!!!!ゆずじゃない!!!!!全然悠仁の声とチガウ!!!!!!!!
いやホスピタリティの塊魂の方に言うのめちゃくちゃ申し訳ないよ。申し訳ないんだけど、「すみません…これ…本当にゆずですか?」と聞いてみた。そうしたら「アッ!!!すみません!!!!急いでyoutubeで検索して流したものですから!!!すみません!!!!」と運転手さんが大慌てで汗をかきながら謝罪が止まらなくなっちゃって。素人の歌ってみた動画!?!?!?!?!!え!!!??ベントレーで!?!?!ってなったけどもうなんかめちゃくちゃ面白くて笑ってしまいました。お姉さんも「ご新婦さまはお笑いがお好きだと言っていたので~!」と謎のフォローいれてくるし。「本番では絶対に間違えませんので!」そらそうだろーよ!…うん!ありがたい!!!!!!

そしていよいよチャペルへ到着。

そこではチャペル担当支配人みたいなダンディな方が色々とご説明してくれて、すっごくいいなこのチャペル…!という気持ちになりました。その担当支配人が「実際にフラワーシャワー浴びるときに参列者の皆さんのところに歩いていく練習しましょう!」と言ってくれて、扉がババーン!と開いてみんなのところに歩いていくシーンをやることに。腕を組んで~といわれたのでもりと腕を組み、ババーン!ハ~~~~レ~~~ルヤ~~~!!!!!!!!!(イメージ)と爆音が流れ、模擬フラワーシャワーを浴びました。ほんとめちゃくちゃ爆音で、耳キーンするくらい男性の声が響いてくる音源だったのね。音響いいな~と思ってたら、

支配人、生歌だったらしい。

もりからも「え!?なんで気付かないの!?」と言われたし、プランナーのお姉さんからも「今歌ってましたよ!とってもレアですよ~!」と言われて。最初2人がボケてると思って「またまた~。騙そうとしても無駄ですよ!笑 歌ってるわけないじゃないですか~!笑」と言っていたんだけど、恥ずかしそうにハニかむ支配人を見て全てを察した。いや、ジョン健ヌッツォか!!!!!!!!千の風にで有名な秋山雅史さんか!!!!!!!!!!すごすぎてここでもめちゃくちゃ笑っちゃった。

 

最終的にお料理の試食会にも参加して、お料理もめちゃくちゃ美味しいしここに決めたッ!ってなりかけた。だってもうゆずじゃないとか生歌とかエンタメ性高すぎるでしょ…。式場見学でこんなに笑うの!?ってくらい笑ったし、まさかの1軒目決めありえるか!?お金貯めょ!ってなりかけた。で、家に帰ってきてもうわたしたちの心はひとつ、ここにしよっか…?ってお互いが口を開きかけたそのとき。
もりが、「はぎちゃんが送ってきたあの記事のやつやろう。」と言い出した。

めちゃくちゃよかったところは斜にかまえないで素直に言い、ちょっと気になるところは斜にかまえて言う。すると、この記事のように斜にかまえるワードが出るわ出るわ!あんなに全てがよかったのに!

途端に冷静になれて、やっぱりあと数件は見学に行ってから決めよう!となった。
これは、高い買い物をするときにも非常に有効である。

 

 

 

最後に、式場から帰るときにプランナーのお姉さんが「あのぉ…さっきわたしが事務所で休憩してたら、運転手さんが帰り際にわたしのところに来て、「ゆず、間違えちゃって本当スミマセン…。あのお二人、大丈夫でしたか?」と言って気にしてました…」と言ってくれた。ほんといい人。ここに決めた…ハッいやあかんあかん、斜にかまえねば。
ほかの式場見学にはまた再来週行く予定だす~!せばまんつ!