干物女の黒歴史ⅲ

干物女の黒歴史ⅲ

自我がすっっっごい

しゃぶしゃぶvsすき焼き

今日は取引先の方との飲み会だった。
お店を決めてくださるとのことでお任せしていたら、一通のチャットが。

あきやばしさんお疲れ様です!
しゃぶしゃぶとすき焼きだとどっちが好きですか?

ッえ…!なにこの選べない問い…!!!!!
どっちの料理ショーじゃん!しゃぶしゃぶも食べたいけどすき焼きのこってり感も捨てがたいよ~~~!!!甘じょっぱさ美味しいよ~~~!!!
最近のわたしは、
すき焼き期→しゃぶしゃぶ期→すき焼き期(now!)なのだ。
最初のすき焼き期には鍋ぞう、温野菜などで必ずすき焼きをメインで食べていた。
ハーフ&ハーフにするんだけどすき焼きは確定、それから昆布だしや豆乳だしは第二希望でin。
※※※※※温野菜ですき焼きに絶対入れたほうがいい具材は板麩です※※※※※

 

長らく続いたすき焼き期は、大学時代に木曽路に通い詰めたことにより終わりを告げた。
é¢é£ç»å

東京都 木曽路の店舗一覧、メニュー情報-レストラン ブランド情報【ぐるなび】

同じ学科の友人が、木曽路でバイトしていたのだ。
ちなみに木曽路の店員さんは着物。すごい。着物で品ある所作じゃないとだめ。我ぜったいダメですやん~~~!!!☝
その友人がバイト先でもらう割引券を使って、とにかく高いしゃぶしゃぶランチを食べまくっていた。
新宿、新橋、銀座、色んな木曽路に行ったなぁ。
それまで私のしゃぶしゃぶに対する印象は「無味の肉」だったのだが、これを機に「ごまだれ美味ぇ~~~!!!」「味変えて…ポン酢も美味ぇ~~~!!!」「てか野菜どっちの味にも合う!最高かよ!」と急にひと昔前のJKになるほど感銘を受けた。
ポン酢にいれるもみじおろしの美味しさにも初めて気が付いた。
それまですき焼き一辺倒だったわたしが覚えたしゃぶしゃぶの味、それは大人の味だった。着物のお姉さんが色々運んでくれるし…。
アァ木曽路行きたくなってきた…。
その子と会ってないから木曽路にもしばらく行ってないなぁ。いやもうその子バイトは卒業と共に辞めて社会人になってるから割引券ないかぁ。また行きたいなぁ、木曽路。M元気かなぁ。
木曽路は遠い存在になってしまった。店舗はすぐそこにあるのに。

最近はまた濃い味ブームが来ていて第二次すき焼き期。
家でやるすき焼きは最高…。秋田の万能調味料、味道楽だけで作れるよ。佐々木希のお料理ブックにも載ってたよ。味道楽。

でもな~んかすき焼き!っていうのが恥ずかしかった。
だってしゃぶしゃぶこそ大人の味だから。すき焼きぃすき焼きぃと言うのが恥ずかしかった。
あとしゃぶしゃぶのいい肉も食べたい。葛藤。モラトリアム。すき焼き期としゃぶしゃぶ期の間で揺れ動く青年期。
ごまだれひたひたにして食べたい。マロニーと白菜も絡めて食べたい。豆腐はどっちのタレも合うね。食べたい。食べたい食べたい食べたい。嗚呼、でもすき焼き期…。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:akihagi:20190412000155j:image

第 二 次 しゃ ぶ しゃ ぶ 期 到 来

 

 

 

 

 

f:id:akihagi:20190412000201j:image

締めのパフエーも美味しかったです!