干物女の黒歴史ⅲ

干物女の黒歴史ⅲ

自我がすっっっごい

退職時に会社に配るお菓子の正解

「転職のパイセン、退職時に会社に配るお菓子何にした?」
わたしの友人から1件のLINEが届いた。
そう、わたしは社会人生活7年目にしてすでに3社目。2度の転職経験がある。

 

1社目の総合広告代理店(下記エントリに書いたよ☆)

を退職したときには、何も持って行かなかった。
今思うと衝撃だが、「退職のときにお菓子を配る」という文化を知らなかったのだ。
なんせ1社目は急に会社に来なくなる人がいたり、ある日突然連絡が取れなくなった社員から社用携帯がAmazonの箱で送り返されて来たり………。
もしかすると退職する先輩が配っていたかもしれないが、記憶から抜け落ちていた。
社会人2年目のわたしは、あまりにも無知すぎた。
※ちなみに、後日秋田の実家に帰省したときに秋田の銘菓を会社に送りました。
クソお世話になりました!礼儀知らずですみませんでした…。

 

そして、2社目を退職したのがちょうど1年前に~♪
いや、ちょうどではない。4月20日だから約1年前である。
5/1から働き始めるから10日間休むゾ~☆と思ったのだけど、有給休暇を使いすぎて残り5日しかなかったwwwww

その休みを使って初めての1人旅&初めての沖縄旅行を敢行した。

 

そのときの記念に初めて書いたのが下記ブログである。

このときの退職時のお菓子は…!

 

 

 

一旦、退職日当日の4月20日に時を戻します。
確か大好きな先輩方と最後のランチをしていたときに、「あきやばしさー、今日配るお菓子何にしたの?」と聞かれた。
「えっとですねー…」あれ。言葉が出てこない。あれ、なんだっけ。何配るんだっけ。

買ってない

買ってない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
当日まですっかり忘れていた。ほんっと大うつけ~~~!!!!!!!!!!!!!
そこで先輩方に「はぁ!?wwwとりあえず走ってなんか買ってきな!」と言われ、困ったときのドン・キホーテに駆け込んだ。ちょうど桜も今ぐらいで、葉桜になりかけている時期だった。ぽかぽかと春の陽気が気持ちよかったのを覚えている。
ただ、ドン・キホーテにはもちろん送別のお菓子などない。大入りのお得パックばっかり。そりゃそうだ。うまい棒100本入りとかチュッパチャップス100本はさすがにダメだよね…。


そう思い、選ばれたのはさくらまんじゅうでした。


訪日外国人観光客のインバウンド需要を狙った、さくらまんじゅう。
普通の温泉まんじゅうに小さく桜の模様の判が押されている、さくらまんじゅう。
これを大量に買って事なきを得た。なんでさくらまんじゅう?とは皆に言われたけど。

 

 

こういうギリギリで間に合った成功体験があるから成長しないんだよなァ~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!
だめだよちゃんと前日までに用意しとかないと~~~~~!!!!自分~~~~!!!!!成功体験にするなよ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

友達へのLINEの返信は「ヨックモックが正解!」と送りました。

 

せばまんつ⭐︎