干物女の黒歴史ⅲ

干物女の黒歴史ⅲ

自我がすっっっごい

武雄神社と武雄市図書館に行ったよ

SAGA!佐賀!SAGA!佐賀!

松雪泰子も佐賀!公表してねぇ!でお馴染みの佐賀県を観光した。
あれ!?デジャヴ!?

わたしはこの歌詞をずっと
公表してねぇ=「松雪泰子も佐賀出身。まだ未公表だよね?公表してください!」
と解釈していた。実際は、
公表してねぇ=「松雪泰子は佐賀出身が嫌だから公表していない。」だったらしい!!!!!
15年越しに気付く真実。

全文表示 | 松雪泰子、あさイチで「佐賀、公表してねぇ」を語る 福岡県への微妙な思いも : J-CASTニュース

その質問は、かつてお笑いソングで、佐賀県出身であることを「公表してねぇ」とネタにされたことへの感想だ。実は「公表せず」は、あくまでネタだったとされているのだが、松雪さんは今回の「あさイチ」で、佐賀県と隣県・福岡県への微妙な思いを語り出し、「(佐賀だと)公表したくなかったのか」とも取れる発言も飛び出した。

ブログを書くことにより知った新事実。
このことを知ることが出来ただけでも佐賀県に行ってよかったよ…。

 

 

ランチはミシュランの☆を獲得したこともある季楽へ。

r.gnavi.co.jp


もはやこのお店自体が観光地化しているようで、11:00オープンのところを11:10に行ったところすでに長蛇の列ができていた。
結局1時間くらい待った。

f:id:akihagi:20190504232758j:image

きらランチ、1,900円。美味い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
佐賀牛のステーキさまだよお!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:akihagi:20190504232831j:image

夫が食べていた焼しゃぶランチが絶品だった。1,800円ですごいクオリティ。
※肉が1枚しか残っていない段階でヤバイヤバイ!写真!と撮ったので大ブレです
ポン酢を付けて食べると、口の中で一瞬でとろけた。
おくちの中が…佐賀牛祭りじゃーーーーーー!!!!!!!!そーれ佐賀牛祭りじゃワッショイ!ワッショイ!
あとで調べたところ、東京の銀座にも季楽は出店しているらしい。
ただ、こちらはランチの平均予算が10,000~20,000円とのことであった。誰が行けるの?いや、いつか行きたい季楽銀座店。また人生に目標が出来ました。

 

それから蔦屋書店が手掛けた武雄市図書館へ!本を買うことも出来る図書館!
CCCが手掛ける図書館には賛否両論あったみたいだけど、やはりお洒落で憧れる。

f:id:akihagi:20190504232900j:image

 

f:id:akihagi:20190504232918j:image

 

f:id:akihagi:20190504232955j:image

 

f:id:akihagi:20190504233009j:image

ハリーポッターみ!
あれ、いつの間に夢叶って魔法学校に入学した?と一瞬錯覚した。
グリフィンドールに入りたいけどスリザリンに入れられると思う。いや、ハッフルパフかもしれない。と大好きなハリーポッターの世界に来た気持ちになれました。
館内には写真撮影OKの場所が2箇所あるんだけど、 これはもう写真撮るわ…。
本棚が上までズラーッと並んでいて、(取るの大変!)荘厳であった。

 

f:id:akihagi:20190504233251j:image

高校生、書道めっちゃ上手い。

 

f:id:akihagi:20190504233315j:image

外は六本木けやき坂のスタバかな?と思うくらいお洒落テラス席だった。
やはりスタバが入っているから「いらっしゃいませー!」「ありがとうございますー!」という図書館らしくない賑やかさはありました。わたしはあのシーン…としている雪景色の中にいるような図書館の静寂が好きなんだけど、その良さはあまりなかった。ただ、2階の自習室は比較的静かでいいんじゃないかな。中学生とか高校生が沢山いて勉強をしていて、近所にこんな図書館があったらいいなぁー。羨ましいなぁー。と思いました。
ここで勉強したらいつの間にか魔法学校に入学してるよ。

 

 

f:id:akihagi:20190504233037j:image

本も買ったよー!
図書館で借りたら返せないからね!佐賀と東京の距離は900キロ!
ずっと読みたかった教団XとNew York旅行のためのことりっぷ。

 

 

f:id:akihagi:20190504233111j:image

図書館の隣の武雄神社へ。

 

f:id:akihagi:20190504233343j:image

夫婦檜。
鈴をつけて夫婦円満とか素敵な人と出会えますように!と恋愛のお願いをするんだけど、鈴が多すぎてこれ以上つけられるのコレ…?となってやめちゃった。
おみくじもいつもそう。ぎゅうぎゅうに結ばれてない?こじ開けて結ぶの憚られるよね。

 

f:id:akihagi:20190504233409j:image

神社に参拝したあとには、こちらの道を通って、樹齢3000年の大楠を見に行きます。

 

f:id:akihagi:20190504233438j:image

すごかった…!神秘!
去年行った屋久島の縄文杉より迫力に圧倒されました。
なぜなら、近いから!
縄文杉はヘトヘトになるまで歩いて、やっとの思いで縄文杉っ…!と思ったら予想外に遠かったので…。昔は縄文杉に抱きついたりできたらしいんだけど、今は保護のためかなり遠いところから見るようになっていた、
大楠も近づくことは出来ないんだけど、まぁまぁ近い。樹齢3000年を十分感じることができます!でかい!でっかいのォ!!!!!
すごく感動しました。

 

 

わたしはご朱印女子です。唐突だな!
元々気持ちがすっきりするので、神社に参拝することが好きだった。
ご朱印を知ってからは参拝の印にわくわくしながら集めていた。
とここで話が戻りますが、今回行った武雄神社もご朱印がとても有名な神社なのだ。

武雄神社 独自のお守り | 武雄神社

なんと見開きのご朱印がある!(これは3月・4月限定)

今回は令和記念でこんなご朱印がいただけるとあって、各地のご朱印マニアからかなーり熱い視線を送られていた。

武雄神社 独自のお守り | 武雄神社

素敵すぎますね????????????????????????
鳳凰、素敵すぎますね?????????????????????

わたしもワクワクしていたのだが、令和元年5月1日に予想以上の反響がきたそうで、わたしが行った5月2日にはご朱印はお休みに。
予約分に時間を充てるとのことで、それは本当にしょうがなすぎる、むしろ大変だ…!頑張ってください。。。!いや元年になった当日にはどのくらい反響きたんだ…!?Twitterでは明治神宮に4時間待ちと出ていたぞ…!?とあまりのご朱印ブームに驚いた!

だが中にはその告知を知らずにこのために来た方もいたようで、「もう二度と来られないんです…。」という方もいた。確かにね。もし北海道に住まれていたら遠いな。。。

わたしももう一回来られるかどうかやな。

いや、来よう。

人生の目標が沢山出来てよかったです!!!!!!!!!!!!!!!ではまた!