干物女の黒歴史ⅲ

干物女の黒歴史ⅲ

自我がすっっっごい

肩が引きちぎれないための対処法

吾輩は営業である。

役職はまだない。(自分のマネジメントでいっぱいいっぱいダヨ~~~!)

 

営業という職種柄、お客さんのところへ行く機会が多い。
もちろんそのときに資料を持っていくのだが、それが重いのだ。

肩が引きちぎれる。

わたしはA型なので、心配性だ。いや血液型で人をくくるのは浅はかだけど言わせて!
お客さんが「打合せには2名で参加しますネ~☆」と言ってきても、自分の分と予備の分とで計4部の資料を持っていかないと気が済まない。
どうしてもあきやばしさんは心配性!というか、不安になってしまうのだ。
お客さんから人数を言われないときなんかは肩が引きちぎれきっている。
以前資料が2部しかないときにゾロゾロ…と4名でてきたときがあったので、またそんなことになったらどうしよう!!!と5部くらい持っていってしまう。よって肩が引きちぎれる。
実際に足りなくなった場面は6年間の営業人生で数えるほどしかないのだけど。
1人か2人出てくることがほとんどだ。

 

今の会社に入社したばかりのとき、上司が対処法を教えてくれた。
「まず印刷の方法変えな!」と。
今までは1スライド1枚で印刷して持って行っていたのだけれど、その日から1枚に2スライド印刷するようになった。そうだね、枚数の削減だね!
そして更に情強上司※情報強者で色んなことを教えてくれるため は、
「俺が持つよ!重かったら言って!」と言ってくれた。
パァァァァァア~~~~~~~~!後光が差す音
なんて優しいんだ。ありがとうございます!と思ったけど、同行してもらっているのに更にプラスして「資料ももってもらっていいですか?笑」なんて言えやしねェ!言えやしねえよ!と思って「大丈夫です!」と元気に断ってしまった。

 

後半へ~つづく。

 

わたしは大学時代の親友と仕事をしている。
今の会社に転職したら、まさかまさかの親友のかすちゃんが取引先となった!
打合せには上司、わたし、かすちゃんの3人で臨むことも多く、上司とかすちゃんも色々とざっくばらんに話す仲になっていた。
そんなある日のことだ。
かすちゃん「〇〇(上司)さん~!あきやばしが、いつも資料重すぎて肩引きちぎれそう、だけど一度持ってあげるっていうの断ったから上司に頼みづらいってツイッターに書いてましたよぉwww」

言っちゃったーーーーー!!!!!!しかも鍵アカでつぶやいてたガチのやつーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

その日から上司が資料を持ってくれることになった。ありがとうございます…!
ただ、もう入社して1年が経つ。さすがに1人でお客さんのところに行く機会も増えてきた。そんなときどうすればいいの・・・と思っていた今日、この対処法を真剣に考えなければならないことが起きた。

まさに今日の話。

2つのアポに連続で行くことが決まっていた。

1アポ目:何人でてくるかわからない
2アポ目:おふたり

というステータス。でいつものようにあっしは、怖いから資料を4部・4部持ってった。
計8部。
アポが全て終了したときに持っていた資料、計8部。
そう。。。。。。どちらもプロジェクターに投影できたのだ。こわいなぁーこわいなぁーって思ってたんですよ。どちらもオフィス綺麗だしプロジェクターあるだろうなぁーって。でも怖いから持ってっちゃう。
更にね、ありがたいことに沢山水もいただきまして。いやこれは本当にありがたいんです!!!!ありがたすぎる!!!!お水いただけるの!!!!!!
カバンの中にはあたいが元々もっていた水(350ml)よく打合せのときにもらえるちっちゃいペットボトルの水(280ml)そして本当にありがたいんですけどね、超絶ありがとうございます!通常のペットボトル水(550ml)。
水、1.18リットル。あとPC、折り畳み傘、化粧ポーチも。全て親切でいただいているのに。そしてわたしももらってとても嬉しいのに。肩だけ。あとは肩だけなんです。

ããããããã«ã®å¥ªãåãã
【改名】肩林 引きちぎれ乃

 

ここでようやっと本題なんだけど、対処法どうしよう!!!!!!

  1. 事前に「プロジェクターに写せますか?」と聞く。
    気まずすぎる。数少ない営業受けたときにも聞かれたことないし、聞いてる人見たことない。
  2. カバンの中を片付ける
    この前ふとサイドポケット見たら口紅5本はいってた レシートに出したガムも沢山で汚い
  3. そもそもリュックにする
    肩掛けカバンだからこんなに引きちぎれるのか?
  4. 賭けに勝つ
    必要最低限の部数しか持って行かない 齢28ちゃい、そう簡単に人は変われない

 

どうすればいいんですかねー…。
後輩にカバン重くない?って聞いたら全く重くないですwって言ってたからやはり片付けるべきなのか。
あとレシートにガム出すのはまじでありえないと友達に言われた。
最近は毎日スニーカーでお客さんのところに行っているので、やはりリュックにするべきなのか…。おしゃれリュック探そう。。。このブログから感じる我の無能感。いや逆に全能感。yo
一旦悩みますね。せばまんつ!