干物女の黒歴史ⅲ

干物女の黒歴史ⅲ

自我がすっっっごい

あの人が雪が見たいと言ったから2019冬

2019年~2020年の年末年始は地元の秋田に3泊、夫の実家の名古屋(なんで愛知って言わないの?)に2泊という弾丸ツアーを行いました。
東京→秋田新幹線こまち→秋田空港中部国際空港セントレア東海道新幹線→東京と移動しました。交通費さんよぉ…。

どちらの実家でもお寿司ご馳走パラダイス。高校生のとき以来に脂ギッシュな皮脂の塊にきびが顔中にできてびっくりしました。同時に乾燥がひどく粉吹き芋くらい顔から粉が吹いていて、ミルクボーイの漫才くらい揺さぶられましたね。おかんが言うには脂ギッシュ肌か乾燥肌どっちなの!?お肌のコンディションが酷い。

今回秋田に3日間帰省したのには訳があります。

そう、うちの夫は、♪名古屋生まれのォ♪名古屋育ち♪味噌とうなぎは大体友だち♪雪積もってるとこ見たことないこの街名古屋♪なのです。

雪!!!雪!!!パァア*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*と雪に対して犬のようなリアクションをしてくれるので雪を見せたくなっちゃうんだな。

 

それが、あんなことになるなんて…!

f:id:akihagi:20200510232840j:plain
【予告】もうやめて!彼のライフは0よ!初めての積雪にテンションが上がったらどうなっちゃうの〜〜〜!?次回!2度雪にダイブし芯から凍える!

※雪用装備をせずに行ったためおじいちゃんの長靴やダウンジャケットを借りているので北の国からのゴローさんみたいな服装になってるよ!

 

 

 

まずは秋田県北秋田市阿仁合駅へ。2002年に東北の駅百選にも選ばれた、三角屋根がチャームポイントの駅です。阿仁合駅=しあわせのえき。フォントが可愛いね!
観光で人気がある秋田内陸線の駅なので、列車がお目当ての観光客も多く賑わってました。

f:id:akihagi:20200510233934j:plain


 

駅の中には「釣りキチ三平」の絵が飾ってあったのですが、秋田県民全員の心の書だと思っていた「釣りキチ三平」を知らない夫にカルチャーショックを受けました。エ…ウソ…三平知らないの…?????全秋田県民が小学生の頃から愛読している「釣りキチ三平」。矢口高雄先生の大傑作。
全国民の課題図書だと思ってたよ!!!
秋田県民垂涎の的、矢口高雄先生が書いた旧阿仁町のイメージキャラクター「かけるくん」の顔ハメパネルで写真を撮りました。

 

その後は駅の中に入っている「里山のカフェ&レストラン こぐま亭」にて馬肉ラーメンを食べました。う~~~ん美味しい!!!

f:id:akihagi:20200510233938j:plain
かのガガーリンの名言のように言いますが、馬肉は固かった。
いやもちろん、歯ごたえがあって美味しいです!
自動車教習所の食堂で出されるようなシンプルな醬油ラーメンに、馬肉がいいアクセントとして効いていて、今まで食べたことがない味でとっても美味しい。

 

阿仁はマタギの街と言われています。駅のすぐ隣にある「秋田内陸線資料館」では「本物の熊」を見ました。
漫画「シャトゥーン」を読んでから熊に対しての恐怖が一生消えません。人の頭を吹っ飛ばす穴持たずが怖すぎる…。
ここでは熊のはく製や敷物があるので、かつて生きていた熊たちと一緒に写真を撮ることができるよ!

f:id:akihagi:20200107004829j:image

 

なんと熊の上に乗って写真撮影ができちゃう。こえー。

 

f:id:akihagi:20200511011955j:image

飼ってるかのようなアングルで撮ることもできる。

 

f:id:akihagi:20200107004813j:image

小熊もいました。うぅ…なんだか心が痛む…。。。

 

f:id:akihagi:20200107004950j:image

資料館の目の前には一世風靡したドラマ「IRIS」の看板も。当時秋田はドラマのロケ地として韓国からの観光客も増えてたっけ。6年ぶりにドラマの主演を務めたイ・ビョンホン。ビョン様~~~!

 

 

 

と、寄り道をして釣りキチ三平と馬と熊とビョン様に触れあってきましたが、いよいよ雪とご対面!!!!!
そこから車で30分ほど走り、「森吉山阿仁スキー場」へ。
ゴンドラに乗って山を登っていけます。スキーやスノボをしなくても見学OK。
※ただしスキー板やスノボ板を所持しないで登る人は2割くらいの少なさ

f:id:akihagi:20200510224926j:plain

 

 

f:id:akihagi:20200511011816j:image

f:id:akihagi:20200510225011j:plain

偶然にもレア度★★★★★のキティちゃん仕様のゴンドラに乗ることができました!
マタギ仕様のキティさんかわええ~!さすがキティさん!熊を撃つことなく従えてらぁ!映えフォトスポットとしても完璧です!

 

 

見下ろすと動物たちの足跡が。めちゃくちゃ沢山いる~~~!可愛い!!!

f:id:akihagi:20200510231934j:plain

 

f:id:akihagi:20200510231939j:plain

どうしてもこの足跡をつけている動物の姿が見たくて、ゴンドラに乗っているときは終始探してたんだけど、結局目を凝らしても一匹もいなかった…。リスやうさぎやカモシカなどがいるらしいです。見たかった!

 

 

f:id:akihagi:20200510225314j:plain

いよいよ頂上!フゥ〜!!!!!!

 

ようやく冒頭の【予告】にあった場面へ。最高に楽しそうな田中邦衛氏…ではなく名古屋生まれの夫氏。

 

f:id:akihagi:20200510232621j:plain

動画撮りたいからアンコール!もう一回!もう一回!と言ったところ2度もダイブしてくれたよ。ザ・タッチくらい双子の型。幽体離脱だね。(この後芯から凍えてた)

 

阿仁スキー場は、1月中旬からは樹氷が見える場所なんです。
樹氷とは、過冷却した霧粒または雲粒が樹木に吹きつけられて凍ったもの。つまり木全体が凍った柱みたいになるのでかなり大きいのである!
ナイト樹氷ツアーもあるとのこと。
うぅ。名古屋生まれ名古屋育ち~(しつこい)の夫を連れてきたかった。ポスターを見るとかなり迫力があるし幻想的でした。わたしも行ったことないので行きたかった!!!!樹氷の参考youtube貼るね。おったまげ~!

 

 

f:id:akihagi:20200510232248j:plain

 これのでかいバージョンが見られるよ!!!!!そう、樹氷とはこれのでかいバージョンだよ!

もーっと!樹氷の神秘を知りたい方はこちら⇨樹氷 | 蔵王ロープウェイ

 

 

 

f:id:akihagi:20200107011240j:image

 

f:id:akihagi:20200510230305j:plain

 

f:id:akihagi:20200107005859j:image

リフト乗り場の近くには秋田犬のほくとくんもいて、癒されまくりでした。かんわええ~…。
山に登る前にはぐーすか寝てたんだけど、山から下りてきたら起きていた!寝起き可愛い。すっごく人懐っこくて可愛いが過ぎる。たまんない、まじできゃわ…。。。氷の妖精ザギトワちゃんも虜になったわけだよ。

オススメのスキー場だすな。(秋田弁)

 

 

最後は「秋田県立 北欧の杜公園」に行って雪遊びをして帰りました。北欧の杜公園は、約200haの広さ。東京ドーム約43個分の超広大な広さです。
作るのは、今年初雪だるま!!!!!!
秋田県の良いところは、東京ではなかなか触れ合えない野生の雪と触れ合えるところです!

f:id:akihagi:20200510231111j:plain

 

 

f:id:akihagi:20200510231229j:plain

さっきのスキー場での可愛い動物たちの足跡に感化されて、新種の動物ごっこをして付けた人為的な足跡。(指3本で簡単にできるヨ☆)

 

秋田で雪に触れ、雪と遊んできました!
マタギの町・阿仁には「くまくま園」と「マタギの湯」という今度行きたいスポットもあります。くまくま園はリアルガチの熊を飼育していて、熊が見られるらしい。怖い…けど行ってみたい!2021年の冬は樹氷リベンジもしたいです!

 

せばまんつ★

 

リスト作るの楽しかったので是非!いつもスターをくださる皆さんのおすすめリストも見たいです⭐️⭐️⭐️

www.tripadvisor.com

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン #私のおすすめ旅リスト

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by トリップアドバイザー