干物女の黒歴史ⅲ

干物女の黒歴史ⅲ

自我がすっっっごい

営業勉強法

気付けば営業7年目。春から8年目。

カバンや財布にパンパンになるまで詰め込む性分だからチャックの部分が総じてちぎれてしまうおらだけど、なんとかここまでやってこれたぜ…。

ということで今日のテーマは営業勉強法!!

1社目は広告代理店、2社目はWeb広告会社、3社目はWebメディア会社。それぞれお客さんも売るものも売り方も全部違ったけれど、気付けばなんとか売れるところまで成長した気がする。いやまだまだだなぁ。

わたしはいわゆる「OJT」ってやつを人生で一回も受けたことがない。ここでいうわたしの中の「OJT」とは、先輩社員が1ヶ月間つきっきりで営業同行させてくれたり、全てイチから教えてくれるというやつである。新卒の会社では入社後座学3日、先輩の営業同行1日を経て1人で飛び込み営業いってらっしゃーい!同期で名刺取得レースね☆と社長から言われた。中途入社は即戦力でなければならないので言わずもがなである。大学の同期が大手企業に入社して「3ヶ月間ずっと先輩の営業同行だりぃ〜」って言ったときにはい・い・な!!!い・い・な!!!!!!と垂涎ものだった。

 

今でもたまに思い出すのは2社目に入社したときの上司の言葉だ。パンフレットなど紙媒体を扱う会社からいきなりIT業界に入ったので、用語から考え方、どうして利益が出ているの?までなにがなんだかまったくわからなかった。よりにもよって上司と2人の部署に配属。ガッツを見込んで採用してくれたようだが、家での勉強は全くしないことで定評があるあきやばしだよ?マジで勉強をなにもしなかった。もちろん職場でもちんぷんかんぷん。上司は放置。the放置。放置of放置。とりあえずなにをやればいいのかわからないので見当はずれの新規営業リストを作っていた。からの上司に聞いても放置。競合の媒体資料をドサっと渡されて読んでた。マジで今思うとあの時間はなんだったんや…。そんなときに言われた言葉。

「俺は崖から落とすタイプだから!そこから登ってこいよ〜」

獅子の子落としッ!!!!!!!

獅子は我が子を千尋の谷に落とすッ!!!!!!

 

新卒のときからずっとわたしの営業勉強法はとにかく場数を増やすこと。とにかくお客さんに会いまくること。そうやって足で稼いで勉強するしかないんや〜。谷を這い上がっていくんや〜!その過程でバチボコにご迷惑をおかけしてしまうこともあるけど、お客さんに勉強させていただいて今があるんや…。ハニワ金融道

ということで2社目の上司の指導方法は間違ってなかったんだなーと改めて思い返したのであった。まぁ2人部署から1ヶ月でわたしは部署異動したんだけど!!!!!!その半年後に商品自体もなくなったんだけどね!!!!!!

 

これからはもっと勉強したいと思う今日この頃でやんす。大人になればなるほど勉強欲が増えてくるって本当だね…!大学の時は裏シラ(学生有志が発行の公式シラバスではない裏シラバスのこと)で単位取りやすさだけで授業選んでた自分を怒っちゃうよもう まあそんな自分も愛すよぉ

 

せばまんつ!

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ