干物女の黒歴史ⅲ

干物女の黒歴史ⅲ

自我がすっっっごい

illumination

(この行を消して「チームワーク」を語ってください)

はい、語ります!

チームワークか…うぅんチームワーク…なにかあるかなチームワークエピソード0…

共に切磋琢磨した職場の同僚や仲間、バイト先でのチームワーク、取引先とも一体となったトラブル解決の体験、

切磋琢磨…トラブル解決…ありました!

 

新卒のときに総合広告代理店という何でも屋で働いていたときのこと。新卒は自分のクライアントを持っていないので、1日中飛び込み営業をすることが日課でした。ビルの上から下まで1日60社が当たり前。名刺印刷からノベルティ制作、パンフレットやのぼり制作なんでもやります。担当者は不在です、結構です、名刺交換だけでも、機会がありましたらよろしくお願いします!の毎日。引き継ぎ!?そんなもん勿論ないよ!!!!!!先輩たちも皆自分の売上ノルマに追われているし!!!!!!!!公園で1人で°C-uteの動画見て正気を保っていた

そんな毎日の中、神奈川県某所にていつものようにフードコートでしらす丼を食べ終わった後に営業活動をしていたときのこと。ある1件のビルに立ち寄り、管理事務所へバッシャーンと飛び込ませていただいた。ビルの運営会社だ。担当の方がいないということで、パンフレットだけ置いていきますね〜と置いて帰った。

 

後半へ〜つづく〜

 

2,3日後、そのビルの運営会社の担当者の方から電話がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!飛び込み営業してきたど新参の会社に!ありがたい。そもそも飛び込み営業がきたときは総務の方がご対応することも多いと思うんだけれど、業務が止まるとか迷惑とかで非難轟々なのだ。そりゃそうだ。でも当時働いていた会社は他社がやってないことをやれ!という信条の元、この営業手法を取っていたのであった。で、結果こうやってお仕事もいただけるのであるからして、飛び込み営業という原始的な手法は滅しなかった。ハッつい暗黒時代な気持ちになってしまったヨ☆〜(ゝ。∂)ちっちゃいことはっ気にしないっそれワカチコワカチコ〜☆〜(ゝ。∂)を手に入れたから結果いい経験だったのだ!言い聞かせてるわけじゃないよォ☆〜(ゝ。∂)暗黒ダークネスプリンセス王女あきやばし

はい。そこで電話が来て打合せをした際に聞いたところ、なんとその方は担当者という名のビルの運営会社の社長だったのであった。とぅげぇ!!!!!でも見た目がめちゃくちゃ若い。と思って聞いてみたら年も若い。年下!!!エッ!!!!!よくよく聞くとこのビルの運営会社というのは地元じゃ有名な老舗不動産会社のグループ会社。そうつまり老舗不動産会社の社長がお父様の、ご子息であったのだ!オイラの運!!!オイラちゃんの運!!!

そして地元じゃ負け知らずの若社長はとても優しく、「ちょうどパンフレットを作りたかったんですよ~。」とパンフレットを発注してくれたり、会社のシールを発注してくれたり、毎週打合せに行き沢山お仕事をくださったのであった。チャンチャン♪

 

 

…と、ここで終われば本当に最高だったんだけど、まだ続きます。

 

 

そんな若社長からある秋の日、「クリスマスのイルミネーションをやりたい!」とオーダーをいただいた。そのビルはオフィスもコンビニも他にも色んな店舗が入居しており、皆を喜ばせたい!とのことだった。素敵やん…!ビルでイルミネーションをやるのは初めてで、全部1から一緒にやりましょう、ということになった。イルミネーションだけではなく、ビルの1階のエントランスの真っ白い壁にもカッティングシートで雪が降る街をイメージして貼った。

f:id:akihagi:20190130193340p:image

こんな感じ

 

ビルには皆がお弁当を食べられる広めの中庭みたいなとこにあって、そこにイルミネーションを設置しましょう!と計画を立てた。楽しかったなァ〜〜〜〜〜!!!!!若社長は旅行中に外国で見たあったかい光のランタンが忘れられないとのことで、ランタンをモチーフにしたイルミネーションを作りましょう!と話をしていた。何度も何度も図面を確認し、デザインも吟味に吟味を重ね、私が発注したディスプレイ会社と入念に打合せをした。ランタンもたくさん形がある中で最もイメージに近しいものを選んだ。チームワークだね。

 

そしていよいよ当日。

昼から設置作業が始まった。

1階はカッティングシート担当、中庭にはイルミネーション担当が大勢いて、作業は滞りなく進んだ。ビルでこんな作業が行われるのは初めてなので、入居しているオフィスの方々もなんだなんだ!?と興味津々。チームワークだね。

そしてセッティングが終わり、いよいよ夜!!!季節は秋、もう18時にはすっかり周りが暗くなっている。イルミネーションのお目見えだ!!!

 

 

 

 

f:id:akihagi:20190130155202p:plain

理想

 

 

f:id:akihagi:20190130155234p:plain

現実


 え…?ランタンの光が予想以上にショボい。ショボすぎる。ホタル3匹放し飼いしてるのかな?レベルでめちゃくちゃにショボい。まじでウン百万かかってるとは誰も思えないレベルでショボい。ヒィイ

もちろん謝罪しつつ新たなもっと光り輝くランタンを発注。すべて回収してからね!!!!!!ていうかもっと光り輝くランタンとは!?ランタン自体がもしかしたらイルミネーションには不向きなのでは…?じんわりとした光だよね…?(あれから5年目にして今さら気づく事実!)若社長の要望に応えられなかった悔しさ。悲しさ。すみませんでした。そして、今度は若社長が手配してくれた馴染みの業者さんに設置してもらった。そうだね、チームワークだね。

そしてなんとか危機を乗り越え、結果的にはオフィスの方々や一般のお客さんに大変喜んでもらえて毎年イルミネーションをやる文化が定着した。一件落着!!!

 

 

 

 

シーズンが終わり、1階に貼っていたカッティングシートも撤去した。その際、壁にシール跡がついたのでなんとかしてほしいとそこでも怒られた。

もちろん綺麗に掃除しました。

社長ッ!!!!!!!!その節は本当に色々すみませんでしたーーー!!!!!!!!!!!!!!!ありがとうございましたァーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS