干物女の黒歴史ⅲ

干物女の黒歴史ⅲ

自我がすっっっごい

長崎は今日も雨だったじゃん

ブンブンハロー令和!

平成最後の日〜令和最初の日は長崎旅行に来ております。ハウステンボスに行きたくて、夏。

そんな長崎旅行最初の日は長崎の中華街、世界遺産大浦天主堂グラバー園と出島というお楽しみスポットを回ってきました〜!!!楽しかった〜!!!歩きすぎて足パンパン〜!!!

 

まずは職場の先輩にオススメされた江山楼。

この世にこんな美味いちゃんぽんがあるんかぇ?ってくらい美味しいちゃんぽんだった。

f:id:akihagi:20190501233711j:image

皿うどんもチョーーーーー美味しいよ!平成風に言うとチョベリグだよ!いや、リンガーハット皿うどんも美味しいんだけどね、ここの皿うどんはさっぱりしている中に旨味がすごい。とにかく美味しかったし書いてるいまこの瞬間も口の中が皿うどんを求めて大変なことになってきた。

f:id:akihagi:20190501233835j:image

 

 

f:id:akihagi:20190501234028j:image

大浦天主堂ではキリシタンがいかにして政府に隠れながら伝承してきたかを学んだ。何十人もの人が殉教した話を聞いて、すっごく悲しい気持ちになっちゃった。弾圧されたら、じゃ信仰やめょ…。ってなる!?いくら弾圧して拷問しても信仰の灯火は消えないんじゃないの!?って思った。いや昔の話だし今憤っても仕方がないんだけど。伴天連追放令とかキリシタン大名とか習ったなぁ。

改めて信仰の自由がある今の時代はいい時代なんだなぁって感じました。

うそでしょ?小3の感想か?※28ちゃい

 

 

f:id:akihagi:20190501234431j:image

めがね橋は2分で通り過ぎちゃった

 

 

f:id:akihagi:20190502001704j:image

街中のバス停のステンドガラス綺麗ー!

 

 

f:id:akihagi:20190502001744j:image

路面電車にも乗ったよ!

 

 

f:id:akihagi:20190501234512j:image

海よーおれの海よー

 

 

f:id:akihagi:20190501234556j:image

出島※雨のため物凄く加工をしています

出島すごい楽しかった!

まず出島ってなんなの?島?島にしては街中にあるよね?と思ってたんだけど、人工的に作られた区画、みたいな感じだった。

高校のときに日本史を専攻していたので、シーボルト懐かし!平賀源内懐かし!おぉ!これがエレキテルの発明か!といちいち感動してしまった。いやあの時に学んだこと身になってなさすぎやろ自分…。懐かしがってるだけじゃだめよまったく。 

あとタモさんがブラタモリのロケのときに出土した食器も飾られてて感動しました。やっぱりタモさんはすげぇ!

出島は基本女性は入っちゃだめなんだけど、唯一許されたのは遊女たちのみ。その遊女の1人が出島のオランダ人からラクダを2頭もらってでけぇ、困っただろうに…という話も面白かった。今の時代でもいらなくない???愛の伝え方すごいよ!ラクダ2頭!w

ほかには、日本に来たイエズス会ルイス・フロイス宣教師の日欧を比較した言葉が面白かった。

 

「われらは、宝石や、金片、銀片を宝とする。日本人は、古い釜や、古いひびが入った陶器、土器などを宝物とする。」

 

わかるッ!!!!!!!!!!

 

 

長崎を最高に遊び尽くして、この日は佐賀に宿泊。ここのお魚たちがまっじでめっちゃ美味だったのでオススメすぎます!!!!!!!カンパチのお刺身がプリップリだった!!!!弾力すごい!カレイの揚げ物も1秒で食べた。

f:id:akihagi:20190501235750j:image

f:id:akihagi:20190501235818j:image

となりのテーブルの常連らしき男子たちがあまりにも美味しそうに食べていたので胡麻和えも…。マグロとアジだって…歓喜の雨☂️

f:id:akihagi:20190501235940j:image

安定のあおさ汁先輩も美味しかったです。

f:id:akihagi:20190502000014j:image

 

 

 

あ!グラバー園の思い出が抜けていた!!!!!

無料フォトプレゼントです!

平成最後の思い出にどうぞ!

といただいた写真が思ったより小さくて笑っちゃった。小さすぎて全然ピント合わない。

いや、無料ありがたい!

(もちろん有料の大きいフォトを買ってもらうための呼び水なわけなんだけど、歩きすぎて顔が全然盛れてなかったので買いませんでした…

f:id:akihagi:20190502000306j:image

f:id:akihagi:20190502000324j:image

 

 

ありがとう平成😊