干物女の黒歴史ⅲ

干物女の黒歴史ⅲ

自我がすっっっごい

有田陶器市のすゝめ

SAGA!佐賀!SAGA!佐賀!

松雪泰子も佐賀!公表してねぇ!でお馴染みの佐賀県を観光した。
何も調べずに行ったのだが、有田焼でお馴染みの有田駅で「有田陶器市」なるイベントが行われていた。

f:id:akihagi:20190502223748j:image

偶然にも毎年GWに開催しているらしい!
今回で116回目とのことで、GWという概念は116年前からあったのか…?と思いつつ参加した。

 

f:id:akihagi:20190502224319j:image

天気もチョッパレ!(=超快晴!)
なんと4kmも陶器のお店が並んでいるということで全ては回りきれなかった。

 

 

f:id:akihagi:20190502224728j:image

見ているだけで楽しい!
最初はブワァ~ッと広がるお店たちに圧倒されてしまったが、お店ごとに商品ラインナップが違っていて楽しい。
このお店はこういうカラーなのね、と何店舗も回るうちにわかってくる。
それと同時に今まで全く意識していなかった自分の好みの器もわかってくる!

 

 

f:id:akihagi:20190502224441j:plain
この言葉通り、すべての器がとっても安かった。びっくりするくらい安い。

わたしは元々食器にこだわりがないほうなので、今まではずっと100円ショップで買ったブタのお皿を使っていた。3coinsで買った花柄のお皿も。何かで当たったミッフィーのボウルも。
結婚したときに夫は持っている全てのお皿を捨ててきたので、わたしが一人暮らしを始めたときに買ったこれらのお皿を2人で使っていたのだ。
ただ、やはりちゃんとした器が欲しいね…絶対こういう器で食べたらテンション上がるよねぇ…と今回沢山お皿をゲットした。

 

 

 

そんな私たちが買ったお皿はこちら。

f:id:akihagi:20190502233549j:image

かんわいい~~~~~ッ!!!!!※右下の器は2つ重なっているよ
なんとこちらで総計2,800円!!!!!!!!!!!!
安い安すぎるよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
夏にぴったりの涼しげなお皿たちだ。
木のスプーンは360円と値段が貼られていたにも関わらず、すべて100円で売られていた。

 

 

f:id:akihagi:20190502233555j:image

そら豆の箸置きはちゃんとそら豆だった!

 

 

今回有田陶器市に行ったことで自分の中で発見があった。
それは「好みの陶器を買えただけで嬉しいし、幸せなきもちになる。」ということ。
今まではデートで旅行に行くとアクティビティを重視していた。遊園地とか、ワーッ!って楽しい気持ちになる施設が多かった気がする。
でも今回じっくりと陶器を見てまわって、更に自分の好きなお皿をゲットできたときにじんわりと幸せなきもちになったのだ。
なんていうかな…動のウェーーーイ!って感じじゃないんだけど、静のじんわり幸せな気持ちっていうか。クラブで踊り狂うんじゃなくて縁側で茶をすするというか。

もちろんどっちも楽しいんだけど、自分ってこういうイベントに来て幸せなきもちになれるんだ!という発見ができた。

これが落ち着いたということなのであろうか。。。。。
まとめると、夫婦で器を見に行って買ったら楽しかったという話だよ。
今まで、っていうか大学生の頃とかは絶対陶器みにいこー☆ってならなかったもん!!!今日は陶器見に行くのがめっちゃウキウキして楽しかった!!!

 

 

 

 

 

f:id:akihagi:20190502224712j:image

令和狸半額合戦ぽんぽこは切ない。