干物女の黒歴史ⅲ

干物女の黒歴史ⅲ

自我がすっっっごい

おにぎりの無限20円引きと店員さんの優しさと

あきやばしの朝は、いつもおにぎりを買うことから始まる。
「やっぱり朝ごはんはおにぎり。そう決めてるんです(笑)」
仕事の活力になると言う彼女は、今日も微笑みながらローソンでおにぎりを選ぶ。
日本人はやっぱりお米が好きなのか。彼女の笑みはそう思わせる。
最近のお気に入りは、悪魔のおにぎり。
「昔はシンプルな胡麻さけとか生たらこだったんですけど、今の流行りは悪魔のおにぎり。やっぱり朝から揚げ玉がたまんない。くーっ、早く食べたくなってきました(笑)」

 

すいません、茶番はこのくらいにして、とにかく毎朝おにぎりを買っています!
そしてなんと最近流行りのLINE Payなんちゅー便利なものを覚えてしまった。
LINE Payで決済するだけでLINEポイントも貯まるし、100円以上支払うと「くじ」が引ける。
当選すると、1円~200円相当のLINE Pay残高がもらえます。おとくダネ!

f:id:akihagi:20190426010553j:plain

1円しか当たったことないけど

えってか今気づいたんだけど3月のキャンペーンの500円が今増えてるじゃん!
どうりでアレ?増えた?と思ったわけだ…。
ラッキィ~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:akihagi:20190426010422j:plain

レインボー塗りつぶし

ほら、インターネッツに地名は出すな!出されても出すな!って聞いたから…。
298円のおにぎりって高ぇな~~~!
でもきっとどうしても高級鮭ハラスおにぎりを食べたい朝だったのでしょう。

そんなわたしが毎朝行くローソンで、お会計をすると「おにぎり20円引券」がもらえるキャンペーンが始まった。
日本人ってつくづくキャンペーン好きね。
その恩恵を受けに受けているあたち。ありがたいね!
昨日おにぎりを買ったときに券(といってもレシートの末尾)をもらったので、今日は初めて「おにぎり20円引券」を使える朝。
LINE Pay→おにぎり20円引券の流れをスムーズに出すために、スマホケースのポケットに券をスタンバイさせていた。

f:id:akihagi:20190426005535j:plain

※実物イメージです 日付は混乱するから見ないでネ


朝だからそこそこの行列。

ドックン…ドックン…

券、ちゃんと受理されるかな…。おにぎり20円引きで買えるかな。

ドックン…ドックン…

今日選んだのは梅しそおにぎり。いよいよわたしの番がやってきた!

 

買えた!!!!!券を出して店員さんがピッとやって20円引きで買えました~~~~~!!!!!ヤッタ♪ヤッタ♪

 

とそのとき、なぜか店員さんがはさみを取り出してきた。
??? 困惑するわたし。
チョッキンする店員さん。
「これ、次回使ってくださいね~!」なんと、なんと!
おにぎり20円引券の下の冷し麺50円引券を戻してくれたのだ!!!!!!!!!
※あ、完全に上の生たらこ¥198レシートはいらないやつ ノリでこれも受け取っちゃった
しっかりと真ん中のおにぎり20円引券はチョッキンされていなくなっている。
これにプラスで今日の分のおにぎり20円引券と冷し麺50円引券付きのレシートもくれた。

f:id:akihagi:20190426005526j:plain


わたしは営業である。
お客さんと話すことも多い。
自分はここまでのホスピタリティを提供できているか?と朝から深く考えてしまった。
そこそこの行列が出来ている朝のレジだ、普通なら冷し麺の券は無視して、レシートごと受け取って捨ててしまうのではないか。
それをはさみでチョッキンして戻してくれる。
神対応ではないのか。
感動と驚きで胸がいっぱいになった。相手のためを思ったホスピタリティはすごい。

マーケティングとしてはどうだろうか。
目の前でチョッキンしてくれるしずる感を目の当たりにして、わたしは絶対に今日冷し麺を買うぞ!!!と思った。心に決めた。
わざわざこの券を戻してくれた店員さんの気持ちに応えなきゃ!と思ったのだ。

 

 

結局買ってないけど。

 


今、財布にはおにぎり20円引券と冷し麺50円引券がどちらも付いているレシートが1枚、店員さんがチョッキンしてくれた冷し麺50円引券単品が1枚ある。
わたしは明日の朝も、おにぎりを買うだろう。
財布の中に冷し麺50円引券単品が何枚貯まるのか、とても楽しみだ。
それがわたしが人からうけた優しさの数だと思うから。
その分ほかの誰かにこの優しさを還元するような、そんな人間に、わたしはなりたい。