干物女の黒歴史ⅲ

干物女の黒歴史ⅲ

自我がすっっっごい

排便与奪の権を他人に握らせるな!

f:id:akihagi:20210608004714p:plain

人生初の検便は高校生の学祭のときだった。
なぜか1年、2年はお化け屋敷など教室内での手作り温もりアトラクションしか許されず(ど田舎の学校だったから)3年生になったらやっと喫茶ができるという謎システムがあった。
学校の覇権を握る憧れの3年生になり、ようやく喫茶ができる!チョコケーキとチーズケーキを売れるんや!と思ったのも束の間、食品を扱うので検便が必須であった。

とにかくつらかった。

匂いにセンシティブだし普段見ないで流す派なので、吐き気と戦いながらの採取が必要だった。
そういえば昔の飲み会で「見て流す派か、見ないで流す派か」の大議論が巻き起こったときに僅差で「見て流す派」が勝ったことがある。「自分の健康状態をチェックしないなんて信じられない!」と言われたことを今思い出した。

もちろんわたしのブツを調査してくださる医療従事者の方には非常に感謝しています。
もの凄く感謝はしているのだが、それはそれとしてどうしても苦手意識が拭えなかった。小学生のぎょう虫検査くらい苦手だった。え!?ぎょう虫検査は死語!?2015年で廃止!?知らなかった~!

 

時は経ち、12年も経て、30歳になったので健康診断は人間ドックに進化し、再び検便が必要になった。去年からだ。周りの皆がバリウム最悪~!胃カメラが~!と話していたので流れで検便嫌すぎますね!!!と言っても誰一人共感されなかった。【人間ドック 嫌 つらい】のメインストリームはバリウム胃カメラであって、検便がつらいのはマイノリティなのだ。何故?こんなに嫌なのはわたしだけなのか???????(もちろん医療従事者の方々には非常に感謝しております)

 

検便のときにいつも思い出すエピソードがある。
1つめは安野モヨコ先生の「監督不行届」での庵野監督の検便エピソードだ。
(嗚呼…カントクくんがこの話を恥ずかしがって「超少女明日香」を読むというオチなのにブログに書いてごめんなちゃい…)洋式だと検便が取れないので和式トイレを探しに行ったが洋式しかなく、30分以上探し回ってやっと見つけた和式トイレでした瞬間自動センサーで流れてしまったという話。(モヨコ先生は笑いすぎて死ぬかと思ったとのこと)
最近シン・エヴァの影響で再度読み返したらもう毎日このエピソードを思い出すくらい好きになって、自分の採取時にもちゃんとウォシュレットを切るなどした。

2つめは前職の先輩が「ちょっと!旦那が検便採取したサンプルを冷蔵庫の中に入れてたんだけど!冷暗所って書いてたから~って言ってたんだけど本当に信じられなくない!?」と言っていたことだ。これも思い出すたびに笑いが止まらなくなってしまう。
自分の採取時にはいつも冷蔵庫はだめ…押し入れにしまおう…と思うなどした。

 

昨年は12年ぶりということで無我夢中で採取したのでほぼ記憶はないが、今年はなぜこんなに嫌なのか、自分から出たものなんだからちゃんと向き合わなければだめだと思った。冷静になった。きちんと説明書を読み込んだ。そこでタイトルである。
「先に排尿を済ませてから排便をしましょう」
なぜ先に排尿することが定められなければならないのか!?ちゃんと採取できれば順番くらいは自分で決めさせてほしい!!!!
「なるべく健康診断から3日以内のものを採取しましょう」
3日出ない場合もあるのにひねり出さなければならないのか!?!?!?
何度も言いますが、もちろん医療従事者の皆様には本当に感謝しております。そんなにぐちぐち文句言って、嫌ならやめろよ自分とも。でも調査はできればしてほしいのです。自分の体の状態は知りたいのです。受付で嫌な顔ひとつせず受け取ってくださる方も、わたしの便を調査してくださる方も、いつも本当にありがとうございます。ただやいのやいのと言いたいだけなのです

 

頭の中ではずっと「排便与奪の権を他人に握らせるな!」が鳴り響いていた。確実に握られていた。健康診断(人間ドック)が始まる前も始まったあともずっと考えていた。なんならここ2か月間くらい毎日考えていた。脳のメモリ何に使ってるのよ~

 

おそらくそんなことばかり考えていたからか、バチが当たってしまった。


便潜血反応陽性。E:要精密検査。一度でも陽性が出た場合は内視鏡検査をお勧めとのこと。消化器科に行き早めに受診してくださいとのこと。大腸がんか痔か…お願いだから痔であれ~~~こわいよォ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~;;!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

トイレの神様、来年からはこんなこと思わず検便に勤しみますのでお願いですから何事もありませんように。どうかどうかお願いします。痔でありますように。←痔であることをこんなに願う人類いる?どうか何卒よろしくお願いいたします!

 

ちなみに鬼滅の刃はまだ1ミリも見たことがありません。

せばまんつ!